最新情報 Information

【参加者のご感想】自己肯定力を上げるベーシック講座

講座にご参加くださった方のご感想

◆幼少期からの母親との間で育まれる「自分は存在していいんだ」という自己肯定感の感覚は、母親との間で十分育てられなかった人はどうすればいいんだろう?と思っていました。でも今日の講座では、低い自己肯定感はいつからでも自分で挽回できると知って本当に救われました。これを現場でも活かしていきたいです。(横浜市中学校長:北見俊則様 男性)

◆開始前に「受け取りたいものは?」には、「自己肯定感を上げる方法とヒント」と書いたのですが、それらはもちろんのこと、自分自身の縮んでいた自己肯定感が確実にアップしました。今、とても清々しい気持ちです。とてもゆったりとして自分らしくいられる自分に驚いています。是非認定講師になるための学びもしていきたいです。ありがとうございました。(神奈川県 Y.S様 女性)

◆「自己肯定感を高めましょう」「(愛情)のコップを満たしましょう」という話は本で読んだり、聞いてきましたが、実際にコップの水の満たし方は聞いたことがなかったので、今日はそれを教えていただいてとても良かったです。実際にワークで、自分を受け入れることや自分を満たす方法をやってみて、すごく腑に落ちました。素敵な方たちとの出会いにも感謝です。ギフトをしっかり受け取りました。ありがとうございました。(埼玉県M.Y様女性)

◆今日は非常に楽しかったです。自己肯定感を持てるようになると、幸福感がアップするのが実感できたのは、大きかったです。自分のことを好きになります。(りょう様千葉県男性)

◆人生をよりよくしていくために自己肯定感を上げることが、仕事や人間関係、結婚生活に到るまで、すべての基本であることを知り、その大事な土台となるものを学べて、そして講座に参加を決めて本当に良かったです。自分を受け入れ、自己肯定力を高めるワークは、生活にすぐに取り入れられることばかりで、早く実践したくてたまりません。本当にありがとうございました。(千葉県 N.K様 女性)

◆今日は親子で参加させていただきました。普段ほとんど口を聞かない息子の気持ちが聞けて良かったです。学校(高校)に行けず、自分に自信をなくしていた息子の表情が少しずつ和らいで、笑顔になっている姿をみたとき、胸がいっぱいになり不覚にも涙が止まりませんでした。息子が幸せな一歩を踏み出すことを願っています。本当に素晴らしい講座でした。ありがとうございました。(埼玉県 A.Tさん 女性)

◆自分を愛することを怠っていたことに気付きました。まず今の自分の立ち位置を知り、それを許し、上がっていくというプロセスを実践していきます。職場での学生始動へ活かすことができる内容でした。(埼玉県 K.R様 男性)

◆「自分を受け入れる」この言葉の意味が、腑に落ちた気がします。これまで学んできた様々なことが「自分を受け入れる」ことで理解でき本当に価値ある講座でした。
企業に向けてのコンサルや研修をしておりますが、ビジネスパーソンの多くは無価値観を持つ方が多いように感じます。このプログラムは、企業研修や経営者向け講座の可能性を感じました。(神奈川県 H.T様 男性)

◆自己肯定感がどのようにつくられるのか、自己肯定感が生きる上で果たす役割など、非常に分かりやすく説明されていて、プライベートだけでなく仕事においても役立つと思います。
日々意識するポイントも具体的に示していただき、より良い人生を自ら築けそうです。ありがとうございました。(東京都 S.Tさん 男性)

◆今日はありがとうございました。最初は緊張していましたが、ワークをやるたびに、どんどん軽くなっていきました。「●●する」楽しさと自分を100%大好きと言ったときのあたたかさ、外の刺激は、自分に通さないと意味がないことを教えていただき、すごく実感しました。自分を受け入れて、自分を満たして、溢れたものが周りへ。この循環になっていけたら、幸せです。自分軸をもって自分の幸せに責任を持っていきたいです。
(神奈川県 ゆうちゃん 女性)

◆自分を見つめ直すという点でとてもよい経験になりました。自分の嫌いだったところも、良いと思えるようになりたいです。ありがとうございました。(埼玉県 S.Tさん 男性)

◆心に響く講座でした。あたたかく幸せを沢山感じられました。自分の幸せに自分で責任をもって行きていけるよう、できるところからやっていきたいと思います。(兵庫県 Y.S様 女性)

◆自己肯定ができていませんでしたが、受講して自分を受け入れるためのワークを通して、とても楽になりました。(東京都 A.K様 女性)

●R.Yさん(神奈川県)
自己肯定感の大切さを改めて実感しました。自分で思っていたよりも、もっといろんなところに影響するということを知り、本気で自己肯定力を上げるために意識して行動しようと思いました。子どもを産む前に、知識として習得できたことが本当に良かったです。子育てにもとても大切だと分かったので、ぜひ活かしていきたいと思います。(10/18/2016)

●Y.Nさん(岡山県)
なかなか自分を認めることが出来なかったり、自信がなかったりなのですが、最後に心の中があったかいものに包まれた感じがしました。今日は参加できて、本当に良かったです。できることから少しずつ取り組んでいきます。ありがとうございました。(3/6/2016)
●S.Mさん(東京都)
とても満足の講座でした。自分を許可するとはどういうことなのか分かりやすく説明していただき、気が楽になりました。この講座の内容と講師の方の話を聞いているだけで、自分の肯定が引き出されました。このまま継続してさらに高めていきたいです。受講させていただき感謝です。ありがとうございました。(11/3/2016)

●A.Hさん(岡山県)
これまで夫や上司からのねぎらいの言葉ばかりを求めていました。そしてそれが無いことに不満を感じ、満たされない気持ちでいました。しかし自分で自分を認めてねぎらっていないことに今日の講座で気づくことができました。気づかせていただきありがとうございます。今、心の中がとても満たされています。このままの状態で家族にも良いパワーを与えたいと思います。(3/6/2016)

●K.Nさん(大阪府)
自己肯定感を高めるためには訓練すること、トレーニングが必要なのだと理解できました。子育てが終わっても、子どもに愛は伝えていけるということを教えてくださり安心しました。私も講師の先生のようになりたいです。日々取り組みます。ありがとうございました。(9/10/2016)

●Y.Mさん(茨城県)
人が生きていく中で、何においても自己肯定感がないと思い込みや認識のズレが大きくなるような気がしました。自分の全てのことを許可できるようになったとき、見える世界が変わるのは間違いないと思います。あたたかい空気感の中の講座でした。参加される方も含め、気持ちが良い空間で、とても楽しい時間でした。(9/15/2016)

●T.Kさん(東京都)
自分の自己肯定感が高いことを確認できて、これからも大丈夫!って思えました。とても素敵な時間。濃い時間を過ごせました。聞いていた通りアッという間でした。ご縁に感謝します。できる範囲でワークなど、続けていきたいと思います。ありがとうございました。(9/15/2016)

●H.Nさん(兵庫県)
人に認めて欲しいという枯渇感が強い自分に気付けました。長時間の講座に耐えられるか心配していましたが、時間はアッという間でした。良い人たちに恵まれて楽しく時間を過ごすことができて良かったです。ありがとうございました。(4/17/2016)

●S.Yさん(沖縄県)
今日の一番の気づきは、「自己肯定力」はスキルであるということ。行動から自己肯定力を上げていくことができることをワークで実感できました。素敵な内容と、先生と、一緒に受講した方たちに出逢えて感謝です。行き詰っている自分へのヒントがあるはず!と思ってきましたが、ヒントはちりばめられていて、帰ってから今日の講座の内容をゆっくり味わいたいです。来た甲斐がありました。ありがとうございました。(4/17/2016)

●松本全司さん(東京都)
「自分に許可を与えること」への新鮮な気づきを得られた。自己肯定力を高めるための方法を知ることが出来、意識が高くなった。この意識を継続できるよう努力したい。(10/18/2016)

●Y.Uさん(埼玉県)
自分が今まで過ごしてきた時間を振り返ることができて、自分のことが良く理解できたこと。いろいろな方々と出会い、その方たちから影響を受けて、今の自分が形成されたこと。自分のことがよくわかり始めました。参加できて良かったです。(10/18/2016)

●Y.I(岡山県)
今日の講座を受けて、自分がどの点で自己肯定力が低いのか、そのサイクルが分かりました。本当に本当に参加することが出来て幸せです。家に帰って娘をハグしたいです。(3/6/2016)

●E.Yさん(東京都)
大変興味深く有意義な時間を過ごすことができました。6時間がアッという間でした。一緒に受講なさった皆様の真剣に向き合う姿勢にも大きな刺激をいただきました。継続させなくてはと強く思いました。(8/6/2016)

●Y.Sさん(茨城県)
自分を認める、褒めるという作業はあまり経験がなかったので、自分を知るきっかけになりました。充実した6時間でした。ワークを通じて、自分が気づいていないところを掘り下げることが出来ました。(7/17/2016)

●Y.Sさん(岡山県)
分かっているつもりになっていたことが、実際にできていないことに気付かされました。自分の自己肯定感を育むことから、取り組んでいきます。(3/6/2016)

●Y.Oさん(東京都)
自己肯定力はトレーニングですね。0ベースからのスタートですが、「そんな私も私」。アファメーションの言葉にとても心が楽になりました。今、聞くべきときに聞けて、講座に参加できて本当に良かったです。ありがとうございました。(11/26/2016)

●T.Iさん(神奈川県)
自分で思ったより「私って幸せなんだ」と思いました。割と自分を受け入れ、肯定力は高いのかなと思いました。ブロックはありますが、毎日自分を大事にして、家族や周りの人も明るくなればいいなー!教えていただいた方法を毎日実践していきます。(11/3/2016)

●みちちゃん(東京都)
自分を大切にできて初めて他人も大切にできること、他人にも大切にされることを改めて学びました。自分とも向き合えました。無意識だった過去の自分が発見できて、これからの自分を大切にできそうです。すてきな講座で目からウロコでした。ありがとうございました。(7/17/2016)

●木村恵様(千葉県)
6時間がアッという間でした。ありがとうございました。穏やかな空気感の中、自分に素直になれた時間をすごして、最後には気持ちがすっきりしていました。ジャッジしないようにと、冒頭にアドバイスをいただいたのが心に残りました。(6/15/2016)

●M.Nさん(東京都)
自己肯定感の概念と内容がクリアになりました。以前の仕事で、職場の個々の自己肯定感がとても重要であることを感じていました。自分を意識の中で見つめるとてもよい機会になりました。ありがとうございました。(6/15/2016)

●M.Hさん(茨城県)
自己肯定感を上げる「ラブマイセルフ・メソッド」は筋肉と同じで、地道に続けていれば必ず効果が出る!ということを改めて確認できました。鍛えることを止めれば、すぐに落ちる筋肉と同じ!という例えがとてもしっくりときました。これからも続けて取り組んでいきます。そしてメソッドを活用していきます。ありがとうございました。(5/28/2016)

●Y.Iさん(岡山県)
向上心には2つの種類があり、私は自己否定からの向上心で頑張ってきたことに気付きました。子育てに追われている中、なかなか自分と向き合う時間がもてずにいましたが、今日はもてました。とても勉強になりました。子どもの自己肯定感も上げていけるように、私自身が日々ワークをやっていきたいです。(3/6/2016)

●K.Nさん(大阪府)
「自己肯定感」と感情がリンクしている!は驚きであり、自分のこれまでを振り返ると改めて腑に落ちる言葉でした。頭で分かっていることと、腹に落ちていることと、うまく表現できないこと、とても深みのある内容でした。テキストを見て思い返して、何度も時間をかけて自分の中に落としていきます。(3/6/2016)

●Y.Tさん(岡山県)
自己肯定感を上げるためのプロセスと、その方法(技術)が分かりました。自分としっかり向き合える時間を持てたことを幸せに思いました。先生の心地よい声にも癒していただきました。ありがとうございました。(3/6/2016)

●M.Iさん(神奈川県)
真の向上心と獲得目標が混乱してしまうことがあることがわかりました。不安な時は一度立ち止まってから、真の向上心で進めるようにしていきたいと思いました。3か月後のなりたい自分になるためにいぽを踏み出したい。とても興味深く講座に集中することができました。自分自身について十分話せて、講師の話を聞くことができ、満足感がありました。(11/3/2016)

●N.Mさん(愛媛県)
向上心にもプラスとマイナスがあるということに驚きました。自分が勉強するだけではもったいない。多くの人にこの素晴らしい考えを広めたい、認定講師になりたいと思いました。初対面の人には絶対に言わないようなことも、ワークで思い切って発言できて、自分がすごく楽になりました。ありがとうございます。(3/6/2016)

●幸子さん(広島県)
私はずっと「獲得目標」でがんばってきたんだなと気づきました。しんどかったのはそのせいでした。講座はとても満足しました。ありがとうございました。

●K.Kさん(東京都)
自己肯定感を高めるために、自分はどんな生活をしていったらいいか、基本部分に立ち返れました。日々に生かしていきたいです。皆さんとシェアできたのも良かったです。

●K.Kさん(埼玉県)
入門編を受けた時は、自分は自己肯定感が低いことに気付き、本当に上げられるのかと思っていましたが、実践編であるベーシック講座を受けてみて、何から始めたらいいのかわかりました。(1/22/2017受講)

●K.Nさん(千葉県)
入門編は受けていませんが、どうしたら自己肯定感が高められるかを分かりやすく説明してくれて、6時間がアッという間でした。救われた気持ちになりました。(1/22/2017受講)(1/22/2017受講)

●K.Kさん(東京都)
自己肯定感を高めるための方法が知れて良かったです。「自分を許可する」「受け入れる」ことが自分の一番のキーワードだと気づけました。ワークで予想以上に涙が出たことに自分でもびっくりでした。講師の方が作り出してくれた安心した雰囲気でそうなったのだと感じています。少し自分と向き合えて、嬉しかったです。(2/21/2016受講)

●M.Kさん(東京都)
テキストと内容がすごくボリュームがあって、また迷いが出た時は見返して、復習したいと思いました。他人からの刷り込みによって無意識的に、こうでなければいけないという考えが生まれ、それが自己肯定感を下げる要因にもなっていたことに気付きました。とても温かく和やかな雰囲気だったので、安心して過ごすことができました。(8/6/2016)

2016-02-22 【自己肯定力 入門講座】参加者ご感想 【子どもの自己肯定感を高める親力アップ講座】参加者ご感想
新着情報ここまで