協会認定講師紹介

協会認定講師紹介

東(あずま)美幸

あずま みゆき

幼少期から大人になるまで、いつも周りに気を遣い、嫌われないように生きてきた自分がいました。

それは特に父の言動を気にして、父の機嫌を損ねないように日々を送ってきたことと、長子であることから、常に母に期待をされ、それに応えなければという思いから、いつのまにか「強い自分」を演じていました。

社会人になっても、その生きにくさは変わらず、そんな時知り合いに工藤紀子氏の講座をを紹介されました。

その講座では「自分で自分を愛する」=「自己肯定」する大切さを学び、それまで周りからもほめてもらった記憶がなく、まして自分自身を褒めたことがない私は、初めは半信半疑でしたが、それを実践すると、だんだん心地良くなっていったのです。
すると、不思議ですが日々HAPPYと思えることが多くなってきました。

そして「ありのままの自分」にOKを少しづつ出すことが出来るようになったのです!!

ここにくるまでに約7年かかりました。

最近は両親との関係性にも変化が見られるようになりました。そして以前よりも父と話すことが多くなり、そんな父との会話も楽しくなりました。父とのコミュニケーションが自然に取れるようになったのです。

子供の頃から「自己肯定」を身に付けられたら、それはもちろん素晴らしいと思いますが、私のように、大人になってからでも「自己肯定感」を身に付けることができます。
大人になったら、もう遅いということはないのです。

そして、それを身につけていくのに、かかる時間は人それぞれです。
自分の中の変化を感じられるようになるのも、時間的に個人差はあります。

私自身、自己肯定力を学んで沢山の気付きがありました。

もし「自己肯定感」を高めることは難しいと感じられている方がいたら、今、自分自身が「幸せ」と思う事を感じるだけでもいいんです。

少しずつ、自分を好きになっていきましょう。

私と一緒に自分自身を大切に出来る幸せを創っていきませんか?

【ブログ】
☆自己肯定力を身に付けてHappy Lifeを送ろう☆
http://ameblo.jp/miyu-gere33/