協会認定講師紹介

協会認定講師紹介

戸高祥円

戸高 祥円

とだか しょうえん

Profile

妻と2人家族。緑と水の豊かな土地で、野山を駆け巡って生まれ育つ。そこで培われた自然や生き物に対する好奇心は、やがて人に対する興味と愛情になる。
人は誰もが想いや願いを持っており、その想いを理解しようと努めることが何よりも大切であると信念を持っている。会社員として働く傍ら、パーソナルコーチングや自然の中のリトリート、関係性コーチングなどを通じて、自己理解、相互理解を高める活動を展開している。

人が行動したり、表現したりして、誰かに何かを伝えようとする時、そこにはその人が持つ想いや願いがあります。同じように、人には自分自身にも想いや願いがあるのです。まず自分自身に対する想いや願いに気づき、自分自身を大切にすること、それが自己肯定感を育むベースになります。
人生を生きていく上では、楽しいことばかりではなく、悲しいことや辛いことが起こることがあります。しかし、どんな出来事であっても、それをどのように受け取り、意味付けしていくかは自分次第なのです。人生に無駄なことは一つもありません。全ての出来事を自分にとって価値ある意味付けをしていくことで、人生はより豊かになると思います。自己肯定感を培うことはその基盤となる重要なステップです。


そのためには、まず自分自身を愛することが大切です。どんな人も自分を愛することができます。「ラブ・マイセルフ・メソッド」にはそのためのアイデアがたくさん詰まっています。
自身の経験から、多忙な人ほど自分のことを考える時間が少なく自己肯定感を見失いがちであると考え、共働きで働く夫婦の方や、自分の働きがいに少し悩みをもっている会社員の方を中心に活動を展開していきます。


自己肯定感について一緒に学び、自分を愛することで人生をより豊かなものにしていきましょう。