ビジネスパースンのためのスキルと自己肯定感ビジネスパースンのための【コミュニケーション力と自己肯定感】 | 一般社団法人日本セルフエスティーム普及協会

ビジネスパースンのための【コミュニケーション力と自己肯定感】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ビジネスにおいてコミュニケーション力は、どんな立場の方でも必要不可欠なものです。なぜなら職場では上司、同僚、部下、他部署の方、取引先、顧客など実に様々な方と自分との人間関係があり、そこには円滑なコミュニケーションが出来ていないと仕事は上手く回って行きません。言わばビジネスにおけるコミュニケーションとは、身体で例えれば栄養と酸素を全身に運ぶ血液のようなものです。血液が上手く循環しないと身体に重大な影響を及ぼすように、コミュニケーションが滞ると組織は、死に体同然となってしまいます。

このようにコミュニケーションの重要性は、誰もが認識していると思いますが、一方でコミュニケーション力に自信がある方は、意外と少ないのも事実です。では、コミュニケーション力を高めるためにはどのようにしたら良いのでしょうか。

それには、いくつかのポイントがあり、以下のポイントを押さえることが出来ればコミュニケーション力は向上します。

      • 自己開示
      • 聴き上手
      • 的確な質問
      • 正当な自己主張
      • 信頼関係構築

例えば、自己開示ですが、先ずは自分から自分のことをオープンにしないと、相手も心を開いてくれないのでコミュニケーションは停滞します。ところが、自己肯定感が高くないと自分をオープンにすることはなかなか出来ません。相手の話を聴く場合にも相手が話していることに意識を集中させ、その上で的確な質問をし、かつ正当な自己主張をするためには、やはり高い自己肯定感が必要です。なぜなら、自分がどう思われるかという意識が強いとこれらのことが出来にくくなります。そして自己肯定感の神髄である「I’m OK. You’re OK.」があって、円滑なコミュニケーションの前提である信頼関係構築に繋がるのです。

自己肯定感が高くなると自然とこれらのポイントは出来るようになります。そして、自己肯定感が高い状態で、更にテクニック的なものを身に付ければ鬼に金棒です。コミュニケーション力に限らず全てのパフォーマンス向上には、先ずは高い自己肯定感があって、その上でスキルや知識を身に付けることが大切です。

(文責:林 哲郎

パフォーマンス向上の為の講座はこちらがお勧めです。
【メンタルマネジメント】【ベーシック講座】

※林哲郎講師の担当講座は、下記のURLをクリックして「主催者」でご選択いただけます。

林哲郎講師の担当講座を選ぶ

認定講師は様々なテーマで勉強会をして知識を深めています。認定講師になって知識を深めたい方はこちらをご覧ください。

認定講師無料説明会

LINE@では、自己肯定感の高めるワークをお伝えしていますので、お友達追加してくださいね。LINE@ID:@selfesteem

友だち追加

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 「ネガティブ思考」は悪くない
  2. 姿勢に気を付ける
  3. 自己肯定感が低いと保身的行動をとりやすい
  4. 自分の中に、多様性を持とう
  5. ビジネスパースンのための【タイムマネジメントと自己肯定感】
  6. もしかして、損得で生きてませんか??
  7. 心理的安全性を支える組織の中の自己肯定感
  8. Door On The Bright Side Will Ope…

最近の記事

  1. 新学期
  2. 整理整頓
  3. 自信がない

アーカイブ一覧

PAGE TOP