町田市教育委員会主催講座「しあわせの見つけ方~自己肯定感を高める~」を実施 | 一般社団法人日本セルフエスティーム普及協会

町田市教育委員会主催講座「しあわせの見つけ方~自己肯定感を高める~」を実施

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

2023年2月4日に町田市教育委員会主催講座「しあわせの見つけ方~自己肯定感を高める~」を町田市生涯学習センターで20代から80代の幅広い年齢層の方に向けて実施させていただきました。

「しあわせの見つけ方~自己肯定感を高める~」講座は、全4回講座のうちの第2回目にあたります。
今回こちらの講座が開催されたのは、”自己肯定感を高める”ことは、近年の自己責任論や孤独を抱えたり、生きづらさの多かったりする現代の日本人にとって、生きる道をつかみ取るために欠かせない視点であるため、セルフエスティームの研修をぜひ入れたいとの企画を担当された方々からの熱い思いがあったからです。

講座では「コミュニケーションをアップする方法」や生きづらさ解消のヒント!を自己肯定感をベースにお伝えさせていただきました。
グループワークの時間もふんだんに取り入れた3時間でしたが、参加者同士活発に意見交換をしてくださいました。

参加された方のご感想(一部掲載)

●生きやすさ、という目的へのテクニックとヒントを頂けたと思います。グループワークもいろんな意見を聞けて良かったです。
想像以上に中身のある内容でした。まったくそのとおりとうなずけることばかりでした。参加してよかったです。
●自己肯定感を高めて、今までとは違う自分を作っていきたいと思いました。
●自分を認めることが一番であると思った。講演のすべての内容がためになることで、シェアをし合い、充実した時間となりました。
●前向きになれました。自己肯定感を上げる方法は思ったよりもシンプルで今すぐにでも実践できると思いました。
●自己肯定感が低いなりに上げていける方法がわかったので、明日から楽しみです。わかりやすかったです。参加してよかったです。
●自己肯定感の上げ方は個人で勉強していたので大体は知っていましたが、新しく知れたこともあり学びが多くありました。データは知らなかったので一番勉強になりました。
●自分との関係をよくすることを心掛けたいと思いました。自分の考え方、とらえ方がガラリと変わった時間でした。
●自己肯定感の重要性がよくわかりました。自己肯定感について改めて認識を確認できてよかったです。

参加者の皆様、こちらの講座を企画してくださった担当の皆様に、心から感謝いたします。貴重な機会をいただきありがとうございました。

(代表理事 工藤紀子)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最近の記事

  1. ラインケアと自己肯定感
  2. 健全な自己肯定感

アーカイブ一覧

PAGE TOP
error: 無断流用が増加しているため右クリックを禁止しております