人材育成の教育担当者の方と、半年前から打ち合わせを重ね準備をしてきた「リーダーのためのセルフエスティーム向上研修」を神戸の六甲山の山並みが見える富士ゼロックスの素晴らしい研修センターで行いました。
北は青森、南は大分から参加して下さったリーダー50名の方と長時間の6時間。
一人ひとりのセルフエスティーム(自己肯定感)が、職場でどう影響するのか、リーダーの皆さんのセルフエスティームが、職場で部下の皆さんにどう影響するのか、様々な角度から、10以上の実践ワークをしていきました。
50名分の受講アンケートシートを送っていただきましたが、そこには、
・これまで、いくつかの「セルフエスティーム研修」を受けてきたけれど、今回のセミナーが一番、腑に落ちた!理解できた!
・時間が短くて、もっと深く学びたかった!
・これまであまりピンとこなかったが、今回の研修で、理解が深まった。
・職場に帰ってすぐ使える実践ワークを教えてもらえてよかった。
・セルフエスティームは「心の体幹」だと教えてもらったので、体幹トレーニングのつもりでこれからも取り組みたい。
今回研修を企画してくださった人材教育担当の方も、手ごたえを感じてくださいました。
今、企業で「セルフエスティーム」の重要性が少しずつ認知されてきているのを感じます。今年の企業からの研修の依頼は、昨年の3倍になりました。
企業内で、セルフエスティームが浸透していくことで、どんどん働きやすい職場となり、働く一人ひとりの方の幸福度が上がることを願い、今後も研修をさせていただきます。