ブログページ | 一般社団法人日本セルフエスティーム普及協会

ビジネスパースンのための【スキルと自己肯定感】

みなさんの中には、パフォーマンスを向上させるために色々な資格取得を目指したり、自己啓発セミナーに参加されたりしている方も多いのではないでしょ…

27年間、大切に育んできた自己肯定感とは?

日本で最初に「自己肯定感」という言葉を取り入れた臨床心理学者の高垣忠一郎氏は下記のように言い続けてこられました。「自己肯定感は決して…

日本史・文化から学ぶ、自己肯定感(6)【心柱】

人に振り回されずにもっと強くなりたい、ストレスを抱え感情が大きく揺らいでしまう。自分を支える柱があったら・・。心の柱と書いて心柱…

新学期

新学期のはじまりに親が心がけたいこと

こどもの入学進級にあわせて、親も学校行事に参加する機会が増えますが、親であるあなたが見ているのはどんなところでしょうか。もちろん、こどもの様…

ビジネスパースンのための【リーダーシップと自己肯定感】

リーダーシップは、組織においてチームリーダーやマネージャーに必要とされるものですが、リーダーシップを発揮する上で重要なものは何でしょうか。…

孤独を楽しむ力とは?

「孤独」は、1日にたばこ15本を吸うのと同じ、もしくはアルコール中毒に匹敵するくらい健康に悪影響を与えると言われています。イギリスで…

整理整頓

ビジネスパースンのための【整理・整頓・清掃と自己肯定感】

ビジネスパースンにとって5Sは、なじみ深い言葉だと思います。5Sとは、整理、整頓、清掃、清潔、躾けの頭文字のSをとったものです。この5Sの中…

自信がない

強みを知っても自信が持てない人がいる?

あなたは自分の強みを診断したことがありますか?先日、ある企業の人事担当の方と研修の打ち合わせをしていたときに「なぜ当協会に研修を依頼…

子どものありのままを認める

“ありのままの子どもを認めてあげましょう!”子どもの自己肯定感に関することを読んだり、聞いたりすると必ず出てくる言葉ですね。“あ…

ビジネスパースンのための【傲慢と自己肯定感】

みなさんの中には、自己肯定感を上げ過ぎない方が良いと思われている方はいないでしょうか。実際、著名な方にも自己肯定感は、ほどほどが良いと公言さ…

さらに記事を表示する

最近の記事

  1. 新学期
  2. 整理整頓
  3. 自信がない

アーカイブ

PAGE TOP