ブログページ | 一般社団法人日本セルフエスティーム普及協会
自信がない

強みを知っても自信が持てない人がいる?

あなたは自分の強みを診断したことがありますか?先日、ある企業の人事担当の方と研修の打ち合わせをしていたときに「なぜ当協会に研修を依頼…

子どものありのままを認める

“ありのままの子どもを認めてあげましょう!”子どもの自己肯定感に関することを読んだり、聞いたりすると必ず出てくる言葉ですね。“あ…

ビジネスパースンのための【傲慢と自己肯定感】

みなさんの中には、自己肯定感を上げ過ぎない方が良いと思われている方はいないでしょうか。実際、著名な方にも自己肯定感は、ほどほどが良いと公言さ…

ビジネスパースンのための【登山と自己肯定感】

みなさんは、「幸福になる」ためには、何かを達成する必要があると考えていませんか。例えば、会社にお勤めの方ならば大きなプロジェクトを成功させる…

ビジネスパースンのための【メンタルヘルスと自己肯定感】

ビジネスパースンにとって過重労働、大きな失敗、パワハラ、セクハラなどによりメンタル不調に陥る方が多くなっています。厚生労働省の平成30年労働…

ビジネスパースンのための【メンタルマネジメントと自己肯定感】

ビジネスでは、上司から朝の挨拶で無視されたり、顧客から叱責されたり、仕事上のトラブルを抱えたりなど、対応次第ではメンタル不調に陥る要因が数多…

こどもの意思を尊重する

秋になり運動会の季節になりました。さて、運動会を楽しみに待ち望む子もいる反面、運動会に出たくないという子もいます。わが子が運…

ビジネスパースンのための【プラス思考と自己肯定感】

みなさんは、プラス思考が大事だということは今までにも何度か耳にしていると思います。ただ、実際には一時的にプラス思考になれたとしても直ぐにマイ…

子どもの自己肯定感を決定するもの~近年の調査より~

2019年に発表された内閣府子ども若者白書の「日本の若者意識の現状~国際比較からみえてくるもの」によれば、満13歳~29歳までの日本の若者の…

自己肯定感への誤解

自信過剰や傲慢な人、自分さえ良ければいいという自分勝手な人が、自己肯定感が高いと思っている人が少なくありません。自己肯定感を高め過ぎてもよく…

さらに記事を表示する

最近の記事

  1. 自信がない

アーカイブ

PAGE TOP