女性活躍推進セミナーを実施いたしました | 一般社団法人日本セルフエスティーム普及協会

女性活躍推進セミナーを実施いたしました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

10月26日、(公財)新潟女性財団で、女性活躍推進セミナーとして「働く女性のための自己肯定力を高める基礎講座」をさせていただきました。

新潟県において、就業者数に占める女性の割合は増加傾向にあるものの、管理職職業従事者に占める女性の割合は全国に比べて低い状況にあるそうです。そこで、女性の能力向上の支援や女性のキャリア形成支援を図る取り組みの中で、第三次新潟県男女共同参画計画において女性が活躍できる社会づくりをするために、仕事をする女性が自信をもって、個性や能力を発揮するため、自己肯定感を高めるためのセミナーをしてほしいとのご依頼から今回のセミナーが実現しました。

プログラムは
〇自己肯定感とは?
〇自己肯定感が仕事や人間関係に与える影響
〇自分への理解を深める
〇自己肯定感を高める基本的な方法

参加動機は、参加された90%以上のが「自己肯定感」というタイトルに興味があったからと答えてくださいました。

何かうまくいかないことがあると、必要以上に落ち込んでしまったり、いつまでも自信がもてない自分を変えていきたい」、「自分の自信は自分でつくれるようになりたい」と、新潟県内各地から多数ご参加くださいました。

どなたもとても熱心に

今回、このような機会をいただき心から感謝しております。

セミナーに参加された皆さまのご感想

◆受講してのご感想◆

●先生の実体験に基づくお話がとてもわかりやすく勉強になりました。ありがとうございました。

●プラスの言葉を意識して、言葉にしたり、伝えたりしていけるようになりたいと思いました。習慣にすることができれば自己肯定力がどんどん上がっていけると思いました。

●自分を見つめ直すことができました。自己肯定力の意味をよく知ることができました。

●先生のお話がとても楽しく、また先生の声も優しく、とても楽しい時間を過ごすことができました。また、機会がありましたら、受講してみたいです。3ヵ月後の自分がどうなっているか?今後、少しずつでも今日学んだことを生かしていきたいと思います。

●自己肯定感、力とは何か?それを高めるにはどうしたらいいのかを具体的に学ぶことができた。

●自己肯定力は子どもの時にしか培われないと思っていましたが、大人になってからも(時間はかかるようですが)高められることを知ってとてもよかったです。

●よく失敗するので、モヤモヤした気持ちだったが、講師の先生の話やワークで、とても前向きになれた。他人からの評価ばかり気にしていたけど、”人は人、自分は自分“ですね。

●自分自身の考え、思いときちんと向き合う時間が取れました。また、グループワークがあったことで、他者の意見を参考にすることができました。

●明日から実践できそうなポイントがたくさんあった研修でした。

●「幸せは自分の心で決める」が腑に落ちました。学んでみたいと思った先生のセミナーを受講できて良かったです。

●今まで“自己肯定力”ということを考えたことがありませんでしたが、仕事・家庭と生活していく中で、自己肯定力を高めることは必要なことなのかなと感じました。

●ワークでじっくり自分と向かい合うことができた。グループでシェアし、自分で思いつかないことや多様な感じ方をシェアでき、学びが深まった。

●自分を見つめ直すよい時間が持てました。ありがとうございました。

●まずは自分自身の自己肯定力を高めることで、周りにも良い影響を与えられるかもしれないと思いました。

◆本セミナーで学んだことをどう今後の仕事・活動に生かしていきたいか◆

●他己承認をするにはまず自己承認からというのを踏まえて、周囲に対して接し方を考えるにあたってもまずは自分自身に向き合うことが大切であるということは広く認識されてもいいと思い、積極的に広めたい。

●まずは、自分を笑顔に幸せにすることを心がけたいと思いました。そして、周囲の人へもほめたり、感謝の気持ちが伝えられるようになりたいと思いました。

●仕事が繁忙期に入るので今日学んだことを実践して乗り越えたいと思います。今日の内容を職場で広めることができたらと思います。

●自分をもっとほめてあげながら、周囲の人もほめてあげられるような、人に左右されない自分になれたらいいなと思います。

●小さいことでも意識して積みかねていけば、自己肯定力が高まるというお話を聞き、是非実践してみたいです。続けること、難しいですが、やってみようと思います。

●学んだことの実践を継続していくことで、まず、自分が変わりたい。それを同僚や勤務先の子どもたち、保護者との関係づくりに生かしたい。

●自分を認めること、好きになることが、周囲との人間関係をスムーズにする第一歩だと思います。

●職場の人たちとのコミュニケーションに中でも生じる自己肯定感の低下を止められるようにしていきたい。そのために今日学んだこと、取り組もうと書き出したことを実践していきたい。

●仕事内容が苦手なことで悩んでいましたが、自分の自己肯定力次第で、見方を変えられると思い、実践していきたいです。

●自己肯定力を高めることで、同時にコミュニケーション能力も高めていきたいです。そのことで、お互い意見etc.伝え易くなり、仕事も上手く回ればよいなと思いました。

●自己肯定力を上げると、物事に、前向きにポジティブになれると思うので、更に前向きに仕事に邁進していきたい。

●自分の最強のサポーターになり、自己承認し自分をほめてやりたい。しあわせを感じられる自分になりたい。まずは自分の自己肯定力を高める!!

●自分の自己肯定力を高めること。周りにも良い影響を与えることができれば、職場環境ももっとよくなるかもしれないので、伝えていけたらと思います。

開催講座の地域別検索ができます
北海道宮城県茨城県埼玉県東京都神奈川県千葉県愛知県大阪府兵庫県岡山県石川県徳島県香川県熊本県

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最近の記事

  1. 新学期
  2. 整理整頓
  3. 自信がない

アーカイブ一覧

PAGE TOP