南部生涯学習センター様にて家庭教育学級実施

南部生涯学習センター様にて家庭教育学級実施

静岡市南部生涯学習センター様主催「南部家庭教育学級 こどもの生きる力を育てる(全5回)」第4・5回にて、自己肯定感をテーマにした子育て講座を担当させていただきました。対象は小学生までのお子さんを持つ保護者の皆様で、講師は日本セルフエスティーム普及協会マスター認定トレーナーの須田彩が務めました。

第4回の講座「子育てに必要な自己肯定感」では、自分自身の自己肯定感を見つめ直すワークや、自分のよいところを認めるシェアタイムを通じて、「ありのままの自分を大切にする感覚」に気づくきっかけを持っていただきました。
第5回「子どもの自己肯定感を育もう」では、リフレーミングや言葉かけの工夫を中心に、子どもに対する見方や関わり方を見直す時間となりました。

アンケートでは「やり方をたくさん提示していただいて実践できそうです」「みんなで同じ空気感を共有できてよかった」「自分の話をして気分がスッキリした」との声が寄せられ、安心感のある雰囲気の中で共に学び合う講座となれたようです。
話をすることで気分がスッキリするのは子どもも同じだと思います。だからこそ、子どもにも思いを安心して話せる場や時間を大切にしてあげたいと改めて感じました。

保護者自身の心が満たされることが、子どもの安心や笑顔につながる――そんな思いを込めた2回の講座。ご参加くださった皆様、そしてこのような機会をくださった南部生涯学習センター様に心より感謝申し上げます。

(文責:須田 彩

須田 彩講師の担当講座

火曜日 1月 6
金曜日 1月 9
水曜日 1月 14
金曜日 1月 16
月曜日 1月 19
火曜日 1月 20
水曜日 1月 28
木曜日 1月 29
金曜日 1月 30
No event found!

最近の記事
アーカイブ一覧
PAGE TOP