自己肯定感を高める「ほめる」は「いいなぁ」という気持ちを伝えること

工藤紀子
この記事の監修者
工藤紀子|代表理事
一般社団法人日本セルフエスティーム普及協会 代表理事。自己肯定感の研究と実践に32年取り組み、のべ2万8千人以上に研修を実施。著書に『レジリエンスが身につく 自己効力感の教科書』『職場の人間関係は自己肯定感が9割』等。詳しいプロフィール →

「ほめていいことと、ほめて悪いことがあると聞いて褒めることにとても神経質になってしまいます」と話してくだった小学生の子どもを持ったお母さん。

その思いの根底には、ほめたことで子どもの可能性を狭めたり、意欲をそがないようにしたいという親心がありました。

あなたはいかがでしょう?

人をほめるのが上手ですか?又は、ほめるのは下手(苦手)だと感じていますか?

どんなときにほめて、どんなことはほめるべきではないのだろう?と、その線引きが難しいと感じている方にこそ、ここでお伝えしたいのは、「ほめる」という言葉がけの本質です

 

アサーションの平木典子さんは著書の中で、

「ほめる」というのは、「いいな!」と思うことを「いいな!」と表現すること

と書かれています。

 

「ほめる」って、伝える側の「気持ち」が乗っている言葉なのですね。

「ほめる」ことと混同しやすいのが「成果」に対してですが、例えば、子どもがほめるに値することをやっていないから、ほめられない。と言う場合、これは、相手に成果を求めています。

ほめるに値するかしないかを考えるのは“評価”であって、そこには何か基準があり、その基準を満たすと、評価されるということになります。

この評価が必要な場面もあるとは思いますが、ここでお伝えしたいことは、本来の「ほめる」ということのとてもシンプルで大切なスタンスです。

 

「いいなぁ」という気持ちを相手に伝えることが「ほめる」こと。

いかがでしょう?

あなたもぜひ、自分の子どもや、子どもだけに限らず、家族や友人、自分と関わる人に「いいなぁ」と思えることを沢山伝えられるようになってみませんか?

 

誰でも自分の存在を気に留めてもらえると嬉しいものですが、相手から自分の「いいなぁ」と思うところを伝えてくれる言葉がけをもらうと、自分のことを心に留めてくれている、気にかけてもらっているのだと嬉しくなります

そして、相手に対して「いいなぁ」と思うことを、沢山言葉で表現していけると、その相手は自分を肯定的に受け止めることができるようになります。すると自信がついて、自分を好きになっていけるのですね

これは子どもが意欲をもって何かにチャレンジしたい!と思える自己肯定感の土台にもなっていきますし、このサイクルを繰り返して、子どもはぐんぐん伸びていくのです。

「いいなぁ」という気持ちを言葉にして相手に伝えると、それはそのまま相手の存在意義を高めるお手伝いをします。これは子どもの自己肯定感を高める大事なポイントになっていくのです。

 

それでは、どんな「いいなぁ」の気持ちの表現の仕方があるでしょう?

「その発想、いいなぁ」
「あなたの絵、好きだなぁ」
「そのワンピース、とっても似合っているよ」
「あなたの声、いい声ね」
「あなたのかく字、とっても好き」
「元気いっぱいでいいなぁ」
「がんばったね」
「いやぁ、面白いね」
「気が利くね。ありがとう」
「なるほど、それはいいね」
「やったねー!!すごいなぁ」
「今日はいつもと違うね」
「ほんとやさしいね」
「お手伝いしてくれて嬉しいなぁ」
「あなたのセンス、好きだなぁ」

 

このように「ほめる」を堅苦しく考えずに、自分の中に生まれた「いいなぁ」と言う気持ちを相手に伝えることだと思えると「ほめる」のハードルが下がってくるのではないでしょうか?

あなたは、自分のどんな「いいなぁ」という気持ちを、相手に伝えたいと思いますか?

あなたからの「いいなぁ」の「言葉の花束」をもらった相手は、きっと幸せな気持ちになりますね。

(文責:代表理事 工藤紀子)

認定講師無料説明会

LINE@では、自己肯定感の高めるワークをお伝えしていますので、お友達追加してくださいね。LINE@ID:@selfesteem

友だち追加

author avatar
事務局 事務局
一般社団法人日本セルフエスティーム普及協会(JISE)事務局。講座・イベント情報の発信、受講者サポートを担当しています。

関連記事

  1. 自己肯定感を下げるオープンループ(Open Loop)とは?

  2. 日本人の幸福度を高める鍵は「自己肯定感」と「自己効力感」にある

  3. アンコンシャスバイアス

    あなたの「思い込み」が、見えない壁になる?自己肯定感と自己効力感…

  4. 不幸は人から人へと“感染”する(ハーバード大学の研究より)

  5. 世間体を気にしない、永井荷風

  6. 共依存

    自己肯定感と共依存

  7. 感情コントロールは人間関係の質を変える

  8. 自立心

    子どもを叱る時の言葉は?

最近の記事
  1. Professional woman in a navy blazer stands at a conference table as four colleagues chat in a bright office corner.
  2. Five professionals seated around a conference table, chatting and smiling during a team meeting in a bright office.
  3. Z世代
  4. 企業の人事・経営層が取り組むミッドライフクライシス対策|中年社員の活力を組織の力に変える組織開発
  5. ミッドライフクライシス(中年の危機)に直面する40-50代の働く世代|2026年日経新聞報道の最新データを読み解く
アーカイブ一覧
PAGE TOP