奈良県橿原市フラワーガーデン様主催の5周年フォーラムで講演させていただきました | 一般社団法人日本セルフエスティーム普及協会

奈良県橿原市フラワーガーデン様主催の5周年フォーラムで講演させていただきました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

8月24日、奈良県橿原市役所新分庁舎コンベンションホールで女性のための治療共同体フラワーガーデン様主催の5周年フォーラム「自分を愛し 人生を楽しもう」で講演をさせていただきました。

講演のテーマは
自分を愛することからはじめる「ハッピーマインドレッスン」~自分も周りも幸せになる「ラブ・マイセルフ」のすすめ

自己肯定感がベースの「ラブ・マイセルフ」で自分を縛っていたものから少しでも解き放たれて、どんなときも自分の最強の味方になっていただき、自分を愛することで、人生を楽しむきっかけをつかんでいただければ、という思いでお話をさせていただきました。

奈良市や奈良県教育委員会、奈良県社会福祉協議会、各新聞社奈良支局の後援をいただいて、当日は定員100名のところ、補助席を用意しての老若男女100名を超える皆さまにお集まりいただき、ワークも交えた1時間30分の講演は大いに盛り上がり、参加された皆様のお顔がどんどん晴れやかになられていくのを見て、幸せな気持ちになりました。

フラワーガーデン代表のオーバーヘイム容子さんとお会いしたのが4月。
5周年の記念イベントにとお話を頂いて、この日を迎えることができました。
フォーラムの準備をしてくださったフラワーガーデンの皆さまに、心より感謝申し上げます。
このような素晴らしい機会を与えていただき、ありがとうございました。

(当協会代表理事 工藤紀子)

参加された方のご感想の一部です

・自分の中に人々に対する、愛情(思いやり、優しさ)が芽生えていることに気づいた。とても楽しかった。(F.A様)

・「自分をまるごと認めてあげる」ことが大切であると、知ることができてよかった(K.Y様)

・普段自分は自信がないけど、それも自分だと受け止めて、そこから自分を受け入れてから次に進みたいと思います。幸せということを考えるよい時間になりました。(Y.N様)

・すごく分かりやすく自分自身が変われるかな?と思いました。すごく良いワークでした。ありがとうございました。(無記名)

・自分が聞きたいと思っていたお話がきけたので充実しました。心に響きました。ありがとうございます。(S.K様)

・自己肯定が周りの人々を幸せにすることにもつながることに納得させていただきました。そして何よりもワークショップで知らない方々と一緒にお話ができ、理解し、共感できたことが良かったです。楽しい時間をありがとうございました。(J.S様)

・私は自分のことが大きらいでしたが、それは本当は自分のことが大好きになりたいから、大きらいだったんだなーと思いました。なんだか幸せになれました。(りり様)

・工藤さんのワークは使えるものばかりで勉強になった(M.T様)

・講演を聞いてとても倖せな気分になりました。ありがとうございます。(無記名)

・とっても楽しく勉強になりました。(E.K様)

・自分が自分を愛することの大切さを気づかされました。今まで知らなかった事を沢山学ばせていただき、本当に有難うございます。(S.F様)

・考え方で変われることができると腑に落ちた。(K.S様)

・自分を客観的に見て、いつも自分の味方でいたい。グループワークもあり楽しく学べました。(O.K様)

・人の良い所をみとめる!みつける!とても良かった!楽しい一日を過ごせた!(のぶ様)
・「自分が幸せにならないと、他を幸せにできない」ということが目からうろこでした(K.S様)

・幸せについての概念が変わりました。参加させていただいて本当に幸せな気持ちになりました。(T様)

・幸せは自分が作るんですね。あたたかく幸せな気持ちになりました。(無記名)

・自分を愛する、自分を許すことを学びました。凄く幸せになりました。(トシ様)

・分かりやすくて、心にス~ッと入ってきました。ワークを通じて良い方とも出会えて嬉しいです。(無記名)

・まずは自分から!という点が、私にはフィットしました。ワークをつつけるのが楽しみです(M様)

・自己肯定感についてもっと知りたいと思いました。とても気持ちがよく嬉しい気持ちになりました。参加できて本当に良かったです。(倉地光一様)

・自分を肯定(全肯定)することの大切さを痛感しました。とてもポジティブな気持ちになりました。(T様)

・一時間半、良い時間でした。自分を愛するレッスンで、人の悪い所ばかり目が向く理由がわかりました。(M様)

・自己肯定感を高める方法をもっと知りたいと思いました。参加して幸せな気持ちになりました。(T様)

・自己肯定感が低い私には少し痛い感覚がありましたが、聞けて良かったです。心があったかくなりました。(K様)

・“ありのままの自分でいい”を再確認し、勇気が持てました。(E様)

その他多数。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最近の記事

  1. 国際女性デー
  2. 反抗期
  3. インポスター症候群
  4. Z世代
  5. 心理的安全性と自己肯定感
  6. 不安と自己肯定感
  7. 共依存
  8. Well-being

アーカイブ一覧

PAGE TOP
error: 無断流用が増加しているため右クリックを禁止しております