ポリテクセンター奈良様「生産性向上支援セミナー フォロワーシップによる組織力向上 ~自己肯定感を高め組織の人間関係を改善する~」のセミナーを開催 | 一般社団法人日本セルフエスティーム普及協会

ポリテクセンター奈良様「生産性向上支援セミナー フォロワーシップによる組織力向上 ~自己肯定感を高め組織の人間関係を改善する~」のセミナーを開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ポリテクセンター奈良 様 「生産性向上支援セミナー フォロワーシップによる組織力向上                ~自己肯定感を高め組織の人間関係を改善する~」 のセミナーを開催

ポリテクセンター奈良 様
「生産性向上支援セミナー フォロワーシップによる組織力向上 ~自己肯定感を高め組織の人間関係を改善する~」 を開催

2023年9月8日(金)に奈良県の企業向けに、フォロワーの立場で職場の組織力向上のためチームをアシストする知識と技能を習得するという内容の講演をしました。
時間 9:30~16:30 参加者17名でした。

「人間関係を改善するため」下記のポイントをお伝えしました。

人間関係を改善するために理解しておく人間の「欲求」
人間関係を改善するために必要な「捉え方」
人間関係の根底に流れる「自己肯定感」の重要性
自分自身のこと「自己理解」の必要性
自己肯定感の実際の高め方
心理的安全性の高い職場をつくる為に、職場でいま直ぐに取り組めること

「参加者の感想の抜粋」
●色々な情報を受けて感じる上で、薄ぼんやりと思っていたことが、言語化されたり自分の考えていたことの裏付けとなり、気づかなかったポイント、悩んでいた事、実践で使えるテクニックなど非常に勉強になりました。

●自己肯定感の向上というものが、仕事上、プライベート上で、大きな土台となることを強く認識いたしました。自分自身の人生が豊かになることを期待したいと思います。

●自らがまさに今悩んでいるチームビルディングに活かせそうな内容でした。また、自らを振り返ることができ、自分が自己肯定できていなかったことに気づけたのは大きな学びになりました。

●自分は自己肯定感がそれなりにあると感じていました。自分に足りないのは他者を承認するという部分だと気づかされました。ミスに対する注意だけではなく、やってもらってありがたかった事にフォーカスをあてて従業員との今後のコミュニケーションに活かしたいと思います。

●自分自身は、自己肯定感は高いと認識しており、今回の講座を受講した間違っていなかったと確信できました。ただ他者を攻撃するような自信過剰になることなく気をつけていきます。

参加された皆様に感謝申し上げます。企業で働く方が生き生き仕事をされ生産性が向上する様に願っています。

(文責:認定トレーナー  末 和幸

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最近の記事

  1. 国際女性デー
  2. 反抗期
  3. インポスター症候群
  4. Z世代
  5. 心理的安全性と自己肯定感
  6. 不安と自己肯定感
  7. 共依存
  8. Well-being

アーカイブ一覧

PAGE TOP
error: 無断流用が増加しているため右クリックを禁止しております