ガールスカウト奈良県連盟で中学3年生から20歳代前半を対象に、講座を開催 - 一般社団法人日本セルフエスティーム普及協会

ガールスカウト奈良県連盟で中学3年生から20歳代前半を対象に、講座を開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ガールスカウト

ガールスカウト奈良県連盟で中学3年生から20歳代前半を対象に、講座を開催しました。

2022年6月12日に、ガールスカウト奈良県連盟主催「creating the futureⅡ」の午前の部として、主に中学3年生から20歳代前半のガールスカウト会員に向けて講座を開催しました。若い世代に向けて「自己肯定感を育てるために、ポジティブなアンテナを立てる」ことを体験してもらうために、自己肯定感についての説明は短めに、主にワークを中心として構成しました。

参加者の皆様には事前の宿題を出しました。「自分はこれでいい」と思える歌詞のある歌を探してきてくださいというものと、5年前の自分の写真をもってきてもらうことでした。

ガールスカウトにはDoveと共同開発した独自の「free being me」という自己肯定感に関するプログラムがあります。ただこれは容姿に対して自己肯定感を上げるという部分に焦点が当てられているので、今回は一部のゲームを組み入れるにとどめ、当協会のワークを中心に、根源的な自己肯定感を自分と対話しながら感じてもらいたいと企画しました。

参加者は歌詞や写真を通して自分と向き合い、自分について感じることを素直に表現してくれたと思います。書き出すワークが多かったのですが、みな熱心にペンを走らせてくれました。対象年齢ではないけれど、成人のスタッフの皆様も一緒に真剣にワークをしてくださいました。この講座が参加者の皆様にとってポジティブなアンテナを立てるきっかけとなり、自己肯定感の醸成につながることを祈っています。

このような機会をいただき、開催にご尽力いただきました関係者の皆様に深く感謝申し上げます。

(文責:河村円)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最近の記事

  1. 社会脳
  2. 心理的安全性
  3. インポスター症候群
  4. 転職
  5. 自己肯定感

アーカイブ一覧

PAGE TOP