茨城県教育委員会主催 現代的課題対策講座として「自己肯定感アップ講座」を開催 - 一般社団法人日本セルフエスティーム普及協会

茨城県教育委員会主催 現代的課題対策講座として「自己肯定感アップ講座」を開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
茨城県教育委員会主催の研修

令和4年度の茨城県教育委員会主催の現代的課題対策講座を茨城県生涯学習センターで6月30日に「自己肯定感アップ講座」1回目を代表の工藤紀子が実施いたしました。20代から70代まで幅広い受講者の皆さんが参加して2年ぶりの対面での集合講習でした。

様々な方面から注目されている自己肯定感についての正しい理解と共に、実際に成人になって自己肯定感をどう高めていくのか、自分自身の自己肯定感を高めることはもちろん自分の周囲にいる大切な人の自己肯定感を高め、抱えている悩みを解決へ導くサポートしたいと、積極的に学んでくださっていました。

参加された方のご感想の一部をご紹介させていただきます。

◆自分を見つめ直して、今後の人生に役立てたいと思いました。自分の周りのみんなも笑顔になれるような人生にしていきたいです。
講座の内容は自分の今求めている内容がすべてあり、本当にこの講座に参加できてよかったと思います。今まで漠然と理解していたことが、今日の講座で理論的にすっきりと理解出来て腑に落ちました。(Y.W様)

◆自分をもっと認めたい、人間関係を良くしたい、子どもが自立できるように接したいと思い参加しました。
講座は分かりやすかった。自分は典型的な自己否定型だが、今後そこを少しでも改善していきたい。(M.O様)

◆自身の自己肯定感が低いと日々感じている。それでは自分の充実感は得られないし、子ども(小2)にも影響があると思い、さらにこの先の人生、娘の人生をよりよいのにしたいので、参加を決めました。
多くの参加者がいる中で様々な人の考えを聞けるのが新鮮だった。長く自己肯定感に携わっている先生からの講座はとても学びが多く正しく理解し知識を身に付けたいと思いました。(N.S様)

◆自身の自己肯定感を高めたい、周りの人で自己肯定感が低いことにより困難を抱える人とのよりよい対応のための注意点を学びたいと思い参加しました。自己肯定感という言葉は知っていましたが、講座に参加させていただき、目から鱗が落ちて何かが胸の中にストンと落ちる深い内容でした。ありがとうございます。 (Y.H様)

◆自分の自己肯定感をアップしたい、子どもの自己肯定感もアップして幸せに成長する手助けをしたいと思い参加しました。今まで色々な人にお逢いしました。自分を大きく見せる人、人を責める人など、その人たちは自己肯定感が低かったのだとわかり、これからは優しく対応したいと思いました。(K.H様)

◆自分の気持ちのコントロールや他者への支援の方法、自分も含めた人の感情の見方、扱い方を学びたいと思い参加しました。
自己肯定感が人生の色々な領域に関わり、人生の質を高める土台になっているというお話が印象に残りました。(E.W様)

(文責:代表理事 工藤紀子)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最近の記事

  1. 社会脳
  2. 心理的安全性
  3. インポスター症候群
  4. 転職
  5. 自己肯定感

アーカイブ一覧

PAGE TOP