「私らしく輝き最高のパフォーマンスを発揮する秘訣~自己肯定力をベースに~」をテーマに講演 -

「私らしく輝き最高のパフォーマンスを発揮する秘訣~自己肯定力をベースに~」をテーマに講演

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

12月7日に新潟県の川西商工会女性部のみなさまにお招きいただき、「私らしく輝き最高のパフォーマンスを発揮する秘訣~自己肯定力をベースに~」をテーマに、自己肯定感が人生に与える影響についてお伝えする機会を頂戴しました。師走のお忙しい中、当日は17名の方がお集りくださいました。

この日は90分のお時間を頂戴しましたので、2つのワークを参加者のみなさまに体験していただきました。もともと顔見知りのお仲間での講座とあって、アイスブレイクもスムーズ。お隣同士でワークの共有をお話ししていただいた際は、マスクを付けていても、みなさんが笑顔でお話しされている様子がわかり、見ているこちらまで心がほっこりして笑顔になりました。本来なら昼食後の眠い時間帯でしたが、みなさまが真剣に聴いてくださっているのが伝わってきました。

受講者アンケートより感想の一部をご紹介します。

自分を好きになるなんてナルシストっぽくて嫌だったけど、お話を聞いてとても大切なことなんだと思いました。自己肯定力をアップさせて、自分も、まわりの人も幸せになればいいなって思います。すごく勉強になりました。

私自身が大きな夢を持ち諦めずに自分を信じる力が強い者なので、他の人はそうでないことを知りました。レジリエンス力も強くストレスに強いのですが「レジリエンス」という言葉を初めて知りました。必要な講座、能力ですね。

・自己肯定感は誰もがいつからでも挽回できる。
・自信を失っているときは他人と比べない方が良い。
・復習しないと記憶は定着しない。
自分で何か一歩踏み出せたら良いナ~と感じました。
このところ、体力の低下、やる気が起きないなど感じることが多く、何かきっかけになればと講習会に参加してみました。先生のお話をお聞きし、自己肯定感をもっと高まるためにトレーニングを受けてみるのも良い事かナ~と感じました。

あらためて考えさせられた時間でした。ありがとうございました。一人で仕事をするのに大変ですが前向きに行動したいと思いました。

「しなやかな強さ」私のほしいところです。自身のことを考えてみる機会となり「いいところもあるな自分って」と思うことができました。ありがとうございました。

・すべて勉強になりました。
・いろんな事に気づきを教えていただきました。
・ある程度、自信を持つこと。

自己否定が多い自分ですが、自己肯定感を少しでも上げて今後にいかしていきたいと思います。

宮澤さんのおっしゃっていた「私は大丈夫」ってステキな言葉だと思いました。改めて自分を好きになるって大切で良い事だと感じました。日本の小・中・高校生の子たちにも聞かせてあげたい内容でした。

“私は大丈夫”ってとても心に残りました。暗示にかけることですね・・・。ちょっと悩んでいたことがあって今日ここに来て本当によかったと思います。

先生のように声を張って人様に元気を与えられる人になりたいと思いました。自己肯定感という言葉はずっと興味がありました。聞けて良かったです。

この度は、女性部担当職員の方の発案から自己肯定感の大切さについてお伝えする機会の実現となりました。役員会で検討した上でお招きいただいたのですが、女性部長様が冒頭のごあいさつで、テーマ「私らしく輝き最高のパフォーマンスを発揮する秘訣」を聞いて、講座を楽しみにしていたと、おっしゃってくださいました。

「地域になくてはならない事業者が、その持ち味を活かし、いきいきと輝いて事業を継続できますように」これが私の願いです。地域で事業を営み、経営に携わっている商工会女性部のみなさまに“私らしく輝き最高のパフォーマンスを発揮する秘訣”をお伝えすることができました。この機会が私の願いの一助となりますように。

トレーナー 宮澤奈緒子(中小企業診断士)
名前をクリックするとプロフィールをご覧頂けます。

川西町商工会女性部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最近の記事

  1. 信頼性の向上
  2. 嫌な気分
  3. 2種類のストレス
  4. 自立心
  5. メンタルヘレス
  6. 社会脳

アーカイブ一覧

PAGE TOP