お客様の声 〔5回連続コース〕 | 一般社団法人日本セルフエスティーム普及協会

お客様の声 〔5回連続コース〕

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

Y.M様 女性 医師 神奈川県

【受講前の状態】
講座を受ける前は、仕事で大きな失敗をしてしまうのでは、という不安と、自分が出来ないことを自分で責めてしまう悩みを抱えていました。

【受講しての変化】
●受講を重ねていくうちに、自分に問題と思える事柄が起きても、それは悪いことではなく、ただ起こっているだけだと思えて、自分を責めなくなった。
●ワークのシェアで、参加者の考えを聞き、自分が気づいていなかった幸せや恵まれていることに気付けた。
●人からの評価や、失敗したらどうしようという恐れ、良く思われたいという気持ちが手放せ、人の言葉で落ち込んだり、傷つくことが減りました。

【全体を通しての感想】
受講前に抱えていた悩みは、5回を終えて、解消されていました。
今から思うと、以前は、自分一人で頑張らなければと気負っていて、周りの助けを借りることができずにいましたが、今は、人からの評価を手放し、自分が自分の味方でいられることを実感しています。仕事に対する意欲も以前より湧いてきました。緊急の呼び出しに冷や冷やする場面もありましたが、安心感の中、皆さん一緒に学べて本当に良かったです。ありがとうございました。

S.W様 男性 エンジニア 東京都

【受講前と後での変化】
●受講目的の一つである、過去の嫌な出来事に引きずられる点について、変化があった。
研修でのワークを通して、過去の出来事についてポジティブな意味合いを見つけ、少しずつ受け入れることができるようになった。
具体的には、自分の目標やありたい未来から過去の出来事を見て、自分の目標を達成するためには、過去の出来事も必要であったのかもしれない、
と感じられるようになった。
●自分の中に無意識のうちに設定していたルール(〇〇でなくてはならない)に気づくことができ、それを緩めることで、他人や周囲の環境に対して余裕が持てるようになった。

【全体を通しての感想】
●全体を通して、自分を縛り付けていた価値観、過去に気づくことができ、それを忘れたり否定するのではなく、感謝することで、徐々に受容することができるようになった。さらに、様々なワークを通して、自分が今まで気づかなかった出来事や周囲の人に対する感謝する点が多々あることを気づくことができた。
日々いろいろな人から与えられ、感謝することがたくさんあることに気づけたことが、自分の人生にとって一番意義のある、このコースでの学びだったと思う。

H.K様 男性 技術職 埼玉県

【受講前の状態】
職場での人間関係がうまくいっていないと感じていました。人の悪いところばかりが目につき、批判的な気持ちを抱くことが多く、時々感情が抑えられず、怒りを爆発させてしまうことがあり、これをなんとかしたいと、藁をもつかむ思いで受講を決めました。

【受講しての変化】
自分を客観的に見つめることができるようになり、自己受容が出来るようになると、それと同時に、人に対しても寛容になることができました。確実に、受講前と、物事の受け止め方、捉え方が変わり、職場の人間関係が楽になりました。

【全体を通しての感想】
いつも不満を抱えていたように思います。それは周りに対してではなく、自分に対しての不満であったことに気付けたことが、大きな学びでした。自分が変われば、周りが変わるという言葉がありますが、まさに、それを体感しています。良好になったのは、職場の人間関係だけではありませんでした。自己肯定感が身について、あんなに苦しかった人生が変わり始めています。ありがとうございました。

S.T様 女性 事務 群馬県

【受講前の状態】
思い込みや被害者意識が強く、他人の言動に振り回されがちで人間関係がうまくいかない状態でした。

【受講しての変化】
講座を受講しながら、自分の思考の癖に気づき、そこを軌道修正していく方法を丁寧にやっていくことで、他人の言動に振り回されることがなくなりました。親に対しても常に不満を持っていましたが、自分の捉え方を変えられたことで、親からの呪縛から解き放たれ、親にも優しくなれました。

【全体を通しての感想】
長年生きてきて、人に対して感情的になることで、いつも嫌な思いをしていましたが、それはすべて、自分の受け止め方が歪んでいたことが原因だったことに気付き、講座の中でそれを修正できました。
講座はシェアの時間があり、自分以外の人の考えを聞くことで、そこからの気づきも多くもらえました。アットホームで安心できる空間だったので、自分を自然に出せたのも良かったです。
これからの人生は自分軸でしっかり生きていける確信が持てました。これからは講座で学んだことをさらにコツコツ積み上げていきたいです。有難うございました。

R.S様 男性 教員 愛知県

【受講前の状態】
自分には、実現したい人生の目的や目標がある。しかし、自分の力ではそれは無理なのではないか? 努力しても望む結果が得られないのは何故なのか。そんな未来に対する大きな不安でした。

【受講しての変化】
最も変化する根源となったのが両親との関係性。そこから自分のことと受容し、尊重できるようになり、周囲がどのような環境でも揺らぐことんおない自己を少しずつ発見していった。その結果、未来に対して抱いていた不安が消え、自分が心から望む状況、見たいをつくり出していけるという自信があふれてきた。
●常に自然体でいることがえできる。
●周囲のマイナスの感情に反応しなくなった。
●職場の同僚の長所も短所も受容できるようになり、共に働きたいという気持ちが増した。
●本当はあまりやりたくないと思っていたことに対し、冷静に必要性を吟味し、不必要なものと自信をもって断ったり、やめたりできるようになった。

【全体を通しての感想】
わずか2ヶ月でしたが、2ヶ月学んだことから生じる影響は計り知れないものがあると感じました。今まで様々な“成功”についてのセミナーや本を通じて学んできたことは、セルフエスティーム(自己肯定感)があって初めて本物の効果を発揮するものだということを確信しました。ここが根元、全ての問題の根っこである。そう思います。日本にいるすべての子ども達、生きづらさに悩んでいる人全てにこのことを知ってほしいです。

森 加奈子様 女性 東京都

【受講前の状態】
自分自身に自信がないからこそ、追い込まれるように“もっともっと頑張らなくてはいけない”と思っていた。一つ頑張り終わったら次は何を頑張ればいいのか….? ずっとその繰り返しで苦しかった。

【受講しての変化】
何のために“頑張らなくてはいけない?”のか、どうしてそう思いこんでしまったのか気づき、自分で自分の気持ち(感情)をコントロールできるようになったからです。
●こんなに頑張ってきたのに、ある程度まで意欲が持ててもそれ以上になると苦しくなる原因がわかった。
→自分がこうなりたい!というイメージをもつ
●周囲の人が気になって疲れてしまう。
→自分は自分、一人時間を必要とする自分らしさを認めることで気にならなくなった。
●人と比べて“自分は何でダメなヤツ”と自信がなくなる。
→思考のクセに気がついた。色々な人の良い所をピックアップし完璧な人物像を作って自分と比べていた。

【全体を通しての感想】
対人関係の仕事をしていくうちに、いつの間にか「仕事を教えるには、完璧な人物にならないといけない」と自分への暗示をかけていたのだと感じた。完璧って何? 誰が決めた完璧なんだろう?と疑問を持ち、少しゆるめてもそんな自分もOKと思えるようになり、心が軽くなりました。

Y様 女性

【受講前の状態】
人生がいつもつらい、生きづらい、自分がいや、子育てを始めたが嫉妬心などから子どもと正面から向き合えない。

【受講しての変化】
自分を信頼できるようになり、自分を縛っていたルールから解放された。前向きになった→つらさがかなり薄まった。
自分の過去や親を許すことができたから、子どものことを愛することが出来るなった。
●くよくよしなくなった。
●心にかかっていた強いアクセルとブレーキがなくなり、心が軽くなった。
●未来と自分を信じられるようになった。
●周りの言葉を受け止められるようになった。
●イライラしにくくなった(自分のものさしではからなくなったから、“合わない”が減った)。

【全体を通しての感想】
夫と結婚し、夫の子ども達と暮らすことになり、子育てを始めたkとで、自分の自己肯定感の低さが、子ども達にも夫にも自分にも悪い影響を与えていることに悩み、「自分が変わらないと!」とおいつめられた気持ちで受講しました。
それでも本当に変われるかどうか半信半疑だったのですが、1回目から自分の見えてなかった所に気づきがたくさんあり、変化を実感できてびっくりしました。5回を終えて、自分の力で新しい自分を見つけ、ハッピーな気持ちでいられることに本当に嬉しく思います。受講して良かったです。ありがとうございました。

Y.I様 女性

【受講前の状態】
親に対するわだかまりを少しでも解消したい。

【受講しての変化】
子どもの頃は親の気持ちが分からなかった。講座では当時の親の立場に立って当時の状況を考えられたら、親に対する見方が変わった。親も頑張っていたことに気づけた。
●考え方のクセを気にするようになった。
→良い、悪いではなく、現実をありのまま見る。
●過去を認めることができるようになった。今迄は過去のツライことばかり思い出して嫌だったけれど、頑張っていた自分を認められるようになった。

【全体を通しての感想】
思い込みや決めつけが自分でも気づかないうちに自分に入っていた。普段から意識して観察してなおすようにする。

自己肯定力を上げる5回連続コース

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ZOOMで講座を受講する「決めて」は何でしたか?
  2. お客様の声 NO.3〔ベーシック講座〕
  3. 【ご感想】日本赤十字社様「セルフエスティーム向上研修」
  4. 【ご感想】自己肯定力認定ファシリテーター養成講座 vol.2
  5. お客様の声〔子どもの自己肯定力アップ講座〕
  6. お客様の声〔メンタルマネジメント初級講座〕
  7. お客様の声 NO.2〔ベーシック講座〕
  8. お客様の声〔入門講座〕

最近の記事

  1. セフルケア
  2. 新学期

アーカイブ一覧

PAGE TOP