ZOOMで講座を受講する「決めて」は何でしたか? | 一般社団法人日本セルフエスティーム普及協会

ZOOMで講座を受講する「決めて」は何でしたか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

コロナウィルスで自粛要請が出てから、私たちもどうやって「自己肯定感」をお伝えしようかと悩みました。対面であることで受講者の皆さんに寄り添えるのであって、オンラインでは難しいのではないかと思っていましたが、全くの杞憂でした。

協会講座受講生のアンケート(掲載許可をいただいいたもの)を拝見すると、むしろ受講者の皆さんにはリットの方が多いようです。

ZOOMで講座を受講する「決めて」は何でしたか?

♦ファシリテーター養成講座を受講するのに必要だったから
♦貴協会の過去の活動や知名度
♦基本的な内容が体系立ってまるっと集中して2日間で学べるプログラムだったこと
♦入門編を受けて、興味を持ったので
♦自己肯定感のあげ方について学びたかった為
♦私らしく生きたい、自信をもちたい、自分を好きになりたいと思い、どんなことをしたらそれに繋がるか知りたかった
♦自己肯定感が高めたかったから
♦工藤沙織先生のご活躍
♦実績があり、信頼できそうだったため
♦メンタルマネジメント講座が良かったので!
♦自己肯定感が低く、日頃のネガティブな感情を払拭したく、色々調べたところ自己肯定感の講座があることを知り受講した。
♦入門講座を受講して良かったのでもっと理解を深めたいと思いました。
♦自己肯定感を高めたいと感じたから
♦内容が充実しているから
♦魅力を感じたので
♦普段から自己肯定感について興味があったところ、紹介いただいた。
♦入門講座を受けたときに、自己肯定感を高める方法を学ぶことがとても楽しそう!と思ったから受講しようと思いました。
♦自分で学び人に伝えるための第一歩
♦入門講座を受講して、もっと知りたいと思ったので
♦半年ほど前から講座のことは知っていました。受講してみたい気持ちがあったのですが、仕事と家庭の都合で出来ませんでした。今回はステイホームで仕事が休みとなり、家庭の用事も落ち着いたため、ZOOMで受講するのにピッタリなタイミングとなり受講してみようと開催直前に決め申し込みました。
♦自己肯定感を高めて自分軸で生きたいと思ったから。
♦家から気楽に受講出来る
♦自己肯定感について学びたかったため
♦ステップアップ
♦全ての講座を受講し、資格を取りたい
♦複数人でシェアできること。
♦人に教えられるようになりたいと思っているから
♦サイトでの自己肯定力の説明で、自己受容や自己肯定感への確信が持てたこと
♦在宅で受けられること
♦以前からずっと気になっていた。自分を認めてあげられるようになりたかった。講師の工藤さんの考え方がいつも素敵だなと思っていたから。
♦自己肯定感について学びを深めたかった為
♦内容が信頼できそうだったので
♦信頼できる知り合いがトレーナーとなっていること。
♦自己肯定感専門の会社だったので
♦自分に自信を持つため
♦入門がよかったので
♦自分の自己肯定感を高める方法を知りたかった
♦前回子どもの研修を受けてさらに深めたい
♦自己肯定感を高めるコツが知りたい
♦養成講座に興味があり、基礎を学びたく受講しました。
♦子どもの自己肯定力を高めるセミナーを受けてさらに学びたくなったため。
♦社内の紹介にて強く薦められたため
♦時間がある時に受講したかったから。自宅で受けられるから
♦詳しく知りたかったから
♦自分に自己肯定感が足りないと思ったため
♦講師がのりちゃんであることが決めてでした。
♦安心安全、使い慣れている
♦自宅で受講できること。自己肯定感の基礎を学ぶことができること。
♦入門講座を受けてとても良かったから
♦自己肯定力を付けたかったので。
♦自己肯定感を学びたかったから
♦自己肯定力の低さは自分で感じていた日々を過ごしていました。変わりたいと思ってもなかなか難しく、なにかきっかけがほしいと思い受講を決めました。自己肯定力とはどうしたら高めていけるのか基礎的なところから学びたいと思いました。
♦入門講座を受けてさらに自己肯定力について学びたかったから
♦開催日。講師になるため、その前に講座を知りたかったため、受講は決めていたため。
♦もともと子育て講座を受けており、さらに学びたいと思ったから。
♦論理的に自己肯定感について知ることができそうだと感じたため
♦より自己肯定感について知りたいと感じたから!

講座一覧

講座で、一番の気づきは何でしたか?

●内観が大切であること。日常で内観ができていないこと。
●周囲を幸せにするにはまず自分で自分を満たす必要があること
●自分は自己肯定感がやはり高い部類にいるということ
●自分にどんな採点をしても、現状が100点満点だということ
●自分を80点と見ていると、ずっと目標が上がって100点にならないということ。
●普段「当たり前」に行動していることを、「出来ること」「褒めること」や「自分へのプレゼント」と、意識して行動することで自分に対するその行動の価値観が大きく変わったこと
●自分を認める大切さ
●ラブマイセルフメソッドの実施
●社会的自己肯定感では満足することがないこと
●自己肯定感の種類があること
●過去や現在の自分自身を自己受容することの大切さを学べた。
●また自己肯定感を高める理由、具体的な方法も学べ、すぐに実践出来る内容が良かった。
●自分の視点を変えることで周囲の状況のとらえ方も変えられること
●好きなことについて考えると自己肯定感がグッと上がること
●行為と存在価値の切り分け
●ワークをしていく中で心がどんどん緩んで行きこんなに簡単に緩むんだ!ということに気づきました
●幸せはいつも自分のこころがきめる。
●自己肯定感は自分の感覚であること、「ありのままの自分で良い」ということを他人ではなく自分が認めてあげることが大切なんだと、様々なワークを通して実感することができました。
●自分の短所を許可することの大切さ
●未来の自分へも自分で励ませること
●自分の魅力に1番気づいていなかったのは、自分だということ
●自己肯定感が高まると、人付き合いが楽になるということ
●自分の気持ちを認めていく、どんな気持ちも修正せずそのまま認めていく大切さ
●自己肯定感は練習によって高められるということ
●外ではなく自分しかコップを満たすことはできないということ。
●自己肯定感の重要性。
●2つの自己肯定感の存在
●自分に許可を与える
●自分自身を許すことからだと言う事
●自分というものをより深く内観できた。
●ワークが重要
●どんな自分にも許可を出すということに、これまであまり意識を向けていなかったのではないかと感じた。
これが大きな力になっていくんだなと思った。
●今の自分を100点満点とする、ということ。
●自分が喜ぶ事を毎日プレゼントしてあげて良いんだという事
●自己肯定感は生きていく上で重要だと再認識出来たことと、今のままの自分で100点と認めてあげることの大切さ。
●意外にじぶんですでに自己肯定感を育めてきたことに気づいたこと、自分がわがままだという思い込みがあることに気づきました
●絶対的自己肯定感を育むことの大切さ
●自己肯定感が幸せでいるための根であることへの確信、習慣化の重要性などありますが、いちばんは自己肯定感を広めたい自分の気持ちです。
●自己肯定感の定義
●自分が何をすると幸せかを自分でわかっていなかったこと
●自分の短所を受け入れることが、自己肯定感に繋がること
●感情に焦点をあてることの大切さ。今あるありのままの自分を受け入れることの大切さ
●自分を尊重することが相手を尊重し、相手からも尊重されること。
●自己肯定感が高まると全ての人間関係が良くなる事
●「100点満点をつける」ということに大きな可能性があること。
●自分は今のままでいいということを気付かされた。簡単に聞こえるが、実践は非常に難しいことなので、今日学んだことを継続的に実施したい。
●頭で理解する事と心で理解することは違う
●当たり前の幸せに気づいていなかったこと
●短所も認めて受け入れること。
●短所が大きいと捕らえがちだか、それ以上に自分の良いところはたくさんあること。
●欠点・短所を受け入れられると、罪悪感なくフラットな状態で自分の選択肢を増やすことができるなーと感じ、すごく心が軽くなる気づきでした。
●シャンパンタワー、まずは自分に愛情を注ぐこと
●自分を認めてあげることの大切さを振り返りできた。自分のダメだと思っていた部分は、ダメではなく、そんな自分に気づくことが大切だということ。自己肯定感を高めるワークの内容。
●許可のワークなど、自己肯定感を高めるための具体的な方法
●ノートワークの大切さ
●自分が満たされていないと、人にも優しく接する事も出来ないという事
●自分の心は自分次第でいくらでも変えていけるということに深く気づかされました。身近にある自分が好きなことで自分を満たしてあげたいと思います。
●また、自分を認められると相手のことも認められるということ、それができると自分が認めてもらえていることを感じられるというのはすごく素敵なことだなと感じ、この良い循環が世の中に溢れていったらよいなと感じました。
●良いところも悪いところも全て受け入れて、完璧でなくてもいいと思うことで自然と向上心が湧いてくるということに気づきました
●自己肯定感を向上するための具体策が体系付けられていること。
●まずは自分自身を満たしてあげることが大切、ということが大きな気づきで、驚きでもありました。(シャンパンタワーの話)
●自分が悩んでいることが分かり、それをクリアするアプローチを知ることができたこと。
●瞑想で自分にベクトルを向けることができる

他に知りたいと思われたことは何かありましたか?

●自己肯定感と感情、ストレスマネジメント
●自己肯定感をあげるためのトレーニング方法
●自己肯定力を鍛えるワークをもっと知りたい。
●短所、欠点の受け入れ方、まるごと認めるとは
●どんなワークがあるのか知りたい
●具体的な自己肯定感を高める方法
●感情をコントロールすること
●自己肯定力を上げるためのトレーニングではどんなことをどのように教えているのか
●知識の生かし方
●自分のことを認められるようになったら、次は他の人にも伝えてあげられるような術を知りたい
●自己肯定感を高め、継続して行くことはどうしたらいいか
●今のところ特にありませんがまずは今回紹介していただいたワークを継続していきたいです。
●特にありません。
●自己受容と自己肯定感の違いって。
●自己肯定感を保つと自分の意見を我慢せず他者に伝える必要性がでてくると思う。
●今のところ大丈夫です

講座一覧

全体を通して内容やZOOMでの開催についてのご感想

●講座自体は質問もしやすくとても面白かったです。全体的に抽象概念的な感じが強く難しい部分もありました。感覚を数値化などに落とすなどがあった方が自分の感覚にアクセスするイメージがつきやすかったかもしれません(?)
●マンツーマンではなく集合研修のほうが、他の参加者の状態や意見を参考にできそうかと思った
●週末夜のZOOM開催が非常に助かりました。今回はマンツーマンだったこともラッキーでより深く課題に向き合ってインプットアウトプットすることができました。
●内容が濃く、消化に時間がかかりそうです。
●今後実践できそうなワークばっかりで、とても良かったです。
●日々実践して、3ヶ月後の変化を感じたいです。
●とても綺麗な優しい先生でとても楽しかったです。
●ZOOMでの開催が楽で、とてもありがたかったです。
●ワークが多く自分事に置き換えられるため、理解が深まった。zoomは手軽に参加できとても良かった。
●とても丁寧に教えて頂き、わかりやすかったです。今後の人生に役立つと思います。
●ペースがちょうど良く、理解しやすかったです。
●マンツーマンだったこともあり、じっくりと自分と向き合えて良かった。
●今回もとてもわかりやすい内容でした!
●始めてのZOOMの開催で心配していたが、集中して聞け、今まで本などで学んだ事や、目新しい気付きがあり、とても満足出来る内容であった
●予想以上に気付かされた事が多く、またっg落ち着いた気分になることができました。有り難うございました。zoomでの受講も初めてでしたが問題なくお話を伺うことができました。
●自己肯定感の構成や、学校での欠乏感による教育の危うさなどとても勉強になりました。
●画像も鮮明で、問題なく受講出来ました
●資料の内容がわらりやすくて、ワークの1個1個がとてもためになった。普段自分についてはあまり考える時間がないが、今回の講座を通してワークをやりながら、自分について、ちゃんと考えることができた。ZOOMは初めての利用だったが、映像も音声もきれいに講座を受けることができた。
講義とワークがバランスがよかったです。なぜこのワークが大切なのか納得しながら取り組むことができました。解説も分かりやすくとても腹落ちしました。
●ZOOMは時間や場所の制限もなく受講できるので、学びたい気持ちをサポートして頂けたように感じています。
●zoomでの受講は始めてでしたが、対面での受講同様に学びを深めることができました。
●今回も非常に分かりやすく丁寧に教えていただきました。
●1日で効果を実感することができたのは驚きでした。
●自己肯定感を高めるのは日々の意識やトレーニングだと思うので、受講したから終わりというのではなく、これからも今回教えていただいたことを実践していきたいと思います。2日間ありがとうございました。
●ZOOMで自宅から受講できたので、会場で受けるよりリラックスしながら受講できた。
●現在のこの社会情勢の中、自宅で学び、そして今ここからすぐに実践していくことが出来そうだと感じられたことに満足している。
●ネット環境が不安定だったりで切れたりしてしまったが、満足して講座を終えられました。
●自己肯定感を上げる為にすぐに実戦出来るトレーニングが多く、今後自分がどう変わるか楽しみです。
●とても丁寧にご対応いただき、わかりやすくご説明をいただきましたので、大変勉強になりました。
●仕事でも家庭でも活用していきたいと思います。
●今回は1対1の講座となりましたが、複数名でのワーク等で受講者からの気づきも得られるのかとは思いました。またZOOMを利用したセミナーは初めてでしたので慣れが必要になるかもしれません。
●全国の方と繋がれる良さ
●人数が二人でしたので、質問もしやすく、また、リラックスできて良かったです。
●とても良かったです
●とてもやりやすかったです。
●村田トレーナーは、いつも落ち着いていて、でも親しみを感じました。
●栗原さんも正直な方で、ご一緒できて楽しかったです。
●今回は受講者が1人で講師の先生と1対1だったので、終始緊張感をもっていたため、やや疲れました。少人数のzoom講座は休憩を多め長めがいいと思いました。
●全体的にやりやすかったしわかりやすかったです。
●自宅に居ながら受講できることが、とても有り難かったです。
●とてもよかったです!やりやすい!楽しい!
●素晴らしかった。これまで受けてきた様々なメンタル系講座の中で最も学びがあった。講師の藤岡様もとても丁寧でわかりやすく、安心して受講できた。ずっと一人で悩んできたことの理由がやっとわかった感じ。受講後はトンネルを抜けたような感じ。
●少人数で行えたので、Zoomの問題は特に感じませんでした。
●Zoomで自宅で受けられるのはとても良かった

講座一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. お客様の声〔子どもの自己肯定力アップ講座〕
  2. お客様の声 NO.2〔ベーシック講座〕
  3. お客様の声〔入門講座〕
  4. 【ご感想】自己肯定力認定ファシリテーター養成講座 vol.3
  5. お客様の声〔子どもの自己肯定力アップ講座〕
  6. お客様の声〔メンタルマネジメント中級講座〕
  7. お客様の声〔メンタルマネジメント初級講座〕
  8. 【ご感想】日本赤十字社様「セルフエスティーム向上研修」

最近の記事

  1. 新学期
  2. 整理整頓
  3. 自信がない

アーカイブ一覧

PAGE TOP