株式会社スリーピークス技研様で企業研修を実施 - 一般社団法人日本セルフエスティーム普及協会

株式会社スリーピークス技研様で企業研修を実施

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
株式会社スリーピークス技研様

日本有数の金属工業都市である新潟県三条市で「3.peaks」ブランドのペンチを主力とした工具を製造販売している株式会社スリーピークス技研様で企業研修を行いました。
「自己肯定感を高め笑顔で過ごそう」のタイトルで、全社員を対象に2022年1月と2月の2回に分けて半数の約30人ずつ、2時間の入門講座を実施しました。初回には社長自らが研修に参加して自己肯定感について理解を深めてくださいました。講師は宮澤奈緒子がいたしました。

1回目の研修を終えた際、好評だったようで、「自己肯定力がテーマでしたが社員同士のコミュニケーションにも役立ったようです」と、担当課長から感想を頂戴しました。これは、一部の対象者だけでなく、すべての従業員を対象に「自己肯定感」や、自己肯定感が生活・職場へ与える影響、ワークをお伝えできたことで生まれた効果だと思います。きっとお昼休みや休憩時間に、みなさんがお互いの良いところを伝えあったり、ご自身のお話をしてくださったのでしょう。
担当課長が研修後に、数人に聞いてくださったところ、「楽しかった」「自分を振りかえるきっかけになった」「明るい気持ちになった」「やりたいことって考えるだけでもワクワクする」などの感想が寄せられました。帰宅後にお子さんやご家族にワークの内容を話した方も多かったようで、みなさんの楽しかった気持ちや自己肯定感への関心が高まった様子がうかがえます。

研修は、新型コロナ感染症の拡大が心配な状況での対面講座でしたので、通常ですと3~4人で共有したいワークも、極力対面にならないように隣り同士に座った2名でシェアしていただきました。講座の途中、感想をお聞きする場面ではマイクを渡して話していただき全体で共有しました。
みなさんがメモを取りながら聴いてくださって、とても熱心な様子が伝わり、講座をした私自身も楽しいセミナーでした。この度の機会を頂戴しましたことに大変感謝しております。ありがとうございました。株式会社スリーピークス技研の社員のみなさんが、笑顔で過ごす時間が増えるよう願っています。

(文責:宮澤奈緒子 中小企業診断士)

宮澤奈緒子講師の担当講座

月曜日 5月 30
火曜日 5月 31
月曜日 6月 6
火曜日 6月 7
月曜日 6月 13
火曜日 6月 14
月曜日 6月 20
火曜日 6月 21
月曜日 6月 27
No event found!
さらに読み込む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最近の記事

  1. 自己肯定感

アーカイブ一覧

PAGE TOP