静岡市東部生涯学習センター様にて親子の自己肯定感講座実施

静岡市東部生涯学習センター様にて親子の自己肯定感講座実施

静岡市東部生涯学習センター様よりご依頼をいただき、ワン・ツー・クラブ共催「マザリーズ・カフェ」の講座として、6月26日に『親子の自己肯定感について』を実施しました。講師はマスター認定トレーナーの須田彩が務めました。

当日は0、1歳児のお子さんを育てているお母様方にご参加いただき、お子さんと一緒に講座を受講していただきました。元気いっぱいの赤ちゃんたちの声や笑顔に包まれた和やかな雰囲気の中、親子の自己肯定感について30分間お話ししました。

講座では、子どもの自己肯定感は親からの安心感や愛情を土台として育まれていくことや、抱っこやスキンシップの大切さについてお伝えしました。また、子どもの自己肯定感を育むためには、親自身も「私は私で大丈夫」と思える自己肯定感を持ち、無理をしすぎず自分自身を大切にしながら子育てをしていくことが大切であることもお話ししました。

講座後の質問タイムでは、ご参加された皆様から子どもの自己肯定感や親自身の自己肯定感についてたくさんのご質問をいただき、お子さんのお世話をしながらも熱心に耳を傾けてくださる姿が印象的でした。子育てに真剣に向き合われている皆様とお話できたことを嬉しく思います。

ご参加された方からは、「子どもたちが自己肯定感を高く持ち続けられるように、親としてたくさん愛を伝えていきたい」「抱っこやスキンシップをしっかり図っていきたい」「自分自身にもやさしい言葉をかけて自己肯定感を強めたい」「子も親も幸せに過ごせることがいいなと思った」などのご感想をいただきました。

親子で安心感を育みながら、お子さんの自己肯定感の土台を育てるとともに、お母さん自身も「私は私で大丈夫」と思える毎日につながっていくことを願っています。
今回は静岡市東部生涯学習センター様に親子の自己肯定感についてお伝えする機会をつくっていただきました。誠にありがとうございました。

(文責:須田 彩)

須田 彩講師の担当講座

絞り込み

開催予定の講座一覧 →

最近の記事
  1. 職場の心理的安全性
    1on1も心理的安全性の研修もやったのに、組織としての一体感が生まれない。その原因と、「私たちならできる」という組織効力感を高める5つのステップを、人事・管理職の実務に落として解説します。
  2. わからないに堪える力が組織を強くする。ネガティブケイパビリティと自己肯定感
アーカイブ一覧
PAGE TOP