群馬県高崎市出身 フリーアナウンサー、朗読家としても活動中
群馬県で約30年フリーアナウンサーとして、司会や朗読、ボイスレッスンなど主に声で「伝える」仕事に携わってきました。
子供が巣立つ年齢になり、自分の今後の人生を模索していた時期に、FBで「自己肯定感」という言葉と出会い、導かれるように日本セルフエスティーム普及協会の自己肯定力入門講座を申し込みました。そこで、自分らしく生きるためには自身の自己肯定力が大きな鍵を握っていることを知り、迷わずベーシック講座の受講を決めました。当時、息子が生き辛さを感じ人生に行き詰っており、私は一生懸命子育てをしてきたのに、今頃どうしてこんなことになったのだろうと、やり場のない思いを抱えていました。学びの中で、子育てで良かれと思っていたことが親の価値観の押し付けであり、それにより子供の自己肯定感が影響を受けていたこと、また私自身が仕事の評価により自分の価値を決めていたことなどに気づきました。もっと早くこのワークと出会っていれば、子供への接し方も違うものになっていたかもしれない、この気づきをもっと深めていきたいと思い、ファシリテーター、トレーナーの資格を取得しました。
人生、順風満帆な時期は少なく、家族をはじめ人間関係の問題や、様々なアクシデントが降りかかります。自己肯定感を学ぶうちに、どんな時でもぶれない自分軸を持ち、冷静に現実を受け止め前を向いて進むことが出来れば、必ず何らかの光が見いだせると思えるようになりました。ワークを続けることで、今まで心に押し込めていたネガティブな思いと素直に向き合え、ふっと心が軽くなる、そんな感覚を皆さんにも感じていただきたいです。
まずは、私自身がワークを実践し自己肯定力を高め、その必要性やいくつになっても自己肯定力は高められることを皆様にお伝えし、微力ながら多くの方が自分らしく生きるお手伝いをしていきたいと思います。特にこれからの時代を生きる子供たちには、自分らしい幸せを感じながら「生まれてきてよかった」と思える人生を送ってほしいと思っています。
一緒に楽しく学びながら、群馬から自己肯定感の大切さを全国に広めていきましょう!